機動戦士Zガンダム (第44話)

=============
第44話:ゼダンの門
(DVD に書いてあったあらすじ)
ザビ家再興を目指すハマーンは、エゥーゴと手を取りつつ、ジャミトフとの交渉に臨んだ。ハマーンには一つの計略があったのだ。一方、サラは戦闘中に逃げ込んだ隕石基地で、カミーユに取り押さえられてしまう。
=============


ハマーンはなかなかの策士だな。エゥーゴの手助けをしつつ、ジャミトフとの交渉かい。

〜・〜・〜

いきなりジェリド登場です。ハマーンとの交渉を飲むようだ。ジェリドは、腕輪型の銃を手渡される。いざとなったら使用しろということのようだ。

ハマーンと手をとることが前提の作戦会議を練るシャアとブライト。そこへカツとカミーユが。カツブチ切れですよ。言いたいこと言ったあげく、「大人たちの話は、聞き飽きました。」と立ち去る。前はこの役はカミーユの役立ったのだが...なんとなくカツってカミーユの引き立て役な気がしてならない。カツがいなければ、カミーユの成長ぶりも分かりづらいものとなっていただろう。そういう面ではカツも必要か。

ティターンズ。レコアとシロッコとでゼダンの門に行くつもりのようだ。サラも行くと志願するが、シロッコはサラに後方支援を頼む。この男、レコアとサラを別々に呼び出して、どちらにもうまいこと言ってるな。軟派男の鏡!
サラ、出撃。アーガマを陽動させるため、そのまま突っ込むようだ。そこまでしないとシロッコに認められないと。シロッコに認められたいだけのために、死まで覚悟しているサラ。そしてそれを利用するシロッコはい、明らかに悪役のノリです。いいもんはこういう間柄にはならないもんです。

〜・〜・〜

アーガマが、サラを察知する。サラが来てるからなのか、カミーユがなにかを感じる。カミーユ、出撃。敵 (サラ側) は3機!若干危ない目にはあうが、2機のハイザックは難なく倒す。サラが打った、そこに誘導ミサイル (のようなもの) が。至近距離でカミーユへ攻撃しようとするサラ。自分への被害も恐れずに。カミーユがそれを伝えて止めようとするが、シロッコに認められたい一心のサラは、実行しようとする。
しかし、失敗。Zから離れ、逃げるサラ。
〜・〜・〜

シャアが、3機が囮だと気付いた。カツのメタスを出撃させるブライト。

〜・〜・〜

サラを捕らえようと、Zガンダムを降りてサラを探すカミーユ。そしてそれを待ち構えるサラ。しかしカミーユの機転により、サラはカミーユに捕まってしまう。
ここでサラが、本心をチラつかせる。やはりレコアの存在が気になるようだ。恋敵ってヤツですか。ここは戦場なのですが?
サラはそうとうシロッコを慕っているようだな。

〜・〜・〜

ハマーンがジャミトフとの交渉に。やはりハマーンはザビ家の復興を望んでいるようだ。

そして、今回の目的はジャミトフを殺すためのようだ!しかし暗殺は失敗する。おしい。というか、行動がハデだな、ハマーン。ちょっとキライじゃなくなってきた。

逃げるハマーン。そしてアーガマはそれを支援する。
サラを載せて帰還中のカミーユには、グアダンの援護という指令が。従うカミーユ

カミーユのコックピットで話しているサラの声を聞いて、出撃をためらっていたカツ、メタスで出撃。現金だ...また踊ってくれるのか、カツよ。

〜・〜・〜

逃げるハマーン。それを追うジェリドのモビルスーツ。なかなかうまい。が、そこにエゥーゴモビルスーツが。そしてZも発見。グアダン攻撃を忘れ、カミーユに迫るジェリド。ダメじゃん。そしてカミーユが撃った追尾ランチャーに当たってしまい、その場を撤退。pupu!
と思ったら任務を思い出したのか、グアダンを攻撃。グアダン、被弾。

〜・〜・〜

部下に撤退を提案するが、突っ込もうとするジェリド。そしてここで!「パプティマス (シロッコ) 様の邪魔はさせない!」とカミーユの操縦を妨害するサラ。ジェリドチャーーーーーーーンス!ジェリドに危うくつぶされそうになるカミーユ
と、ここでカツの声が。サラはカツに無線で「ハマーンのために戦うなんてやめて!グアダンを破壊するのよ!」と叫ぶ。そしてサラは気を失う。
ジェリドがZを倒そうとしたところへ、カツのメタスが。被弾し、撤退するジェリド。報われないジェリド、健在。ホッとしました。

〜・〜・〜

アーガマ内。カツとサラが話す。サラが「カツ、強くなったのね」というとカツは「 君のおかげさ、サラ。人間不信になれば、用心深くもなるさ」と告げる。そして「シロッコのために、強くなったんだな」と。う〜ん、なんかあまり好きなタイプな人間じゃないな、カツは...

44話、終了。カツの女々しさが多く出た回だったが、ジェリドが見れたので相殺。


・次回
=============
第45話:天から来るもの
(DVD に書いてあったあらすじ)
ハマーンアクシズをゼダンの門にぶつける作戦を発動した。アクシズと協力関係にあるエゥーゴは脱出するティターンズを迎撃する作戦を行う。その先頭の間隙を縫って、レコアがサラ奪還のためアーガマに迫る。
=============


またまたハマーン大暴れな予感です。