機動戦士Zガンダム (第37話)

=============
第37話:ダカールの日
(DVD に書いてあったあらすじ)
カラバはダカールにある地球連邦政府の議会を占拠した。ティターンズの専横を世界にしらしめるためだ。そこでクワトロは、自らがシャアであり、ジオンの子であることを明かす。時代は一つの転換点を迎えようとしていた。
=============


ジェリドのシーンからスタート。ジェリド、生きてたのね。案外丈夫なヤツだな...w どうやらカラバを追っているようだ。

無事アウドムラについたエゥーゴメンツ。結局死んでしまったようだな、フォウは。この回ではもうカミーユは忘れてようとしているからな。

〜・〜・〜

ベルトーチカ登場。今どういう状態なのかな?まぁ「あの人」とか言ってるのはアムロのことだろうから、エゥーゴ側か。ダカールに入りたいらしいが、連邦の兵に通してもらえない。なんか身分証名称を胸ポケットに返され、さらに一叩きされたり、「通して欲しかったら...分かるだろ?」と明らかにセクハラ希望をしたり、ちょっとあんまりな連邦兵士。アムロが見たらモビルスーツで踏み潰されること必死だ。

そこへ、ティターンズの兵(アジスというらしい)が通りかかる。ダカールまで乗せていってくれとベルトーチカに頼む。素直にジープに乗せるベルトーチカ

アジスが別れ際に「もう少し話をしたかった。」と告げると、ベルトーチカは「今日の議会を聞いてから、話を聞く。」と答える。なんか議会議会言ってるので、たぶん目的はあらすじにある議会選挙&演説の裏方役か。

無事ダカールに到着し、シャアを乗せて議会へ向かうベルトーチカ

〜・〜・〜

議会内。シャアが壇上に。議員がヤジを飛ばしまくるのはいつの世も一緒か。
ここで、クワトロは自分がシャアであると告白する。驚く議員達。そしてティターンズのやり方は、旧ジオンよりも悪質だとハッキリ口にする。

それを外でラジオを通して聞いているセイラ...!?セイラさんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! って、別にセイラファンなわけでもないのでどうでもいいのだが。(^^;

〜・〜・〜

演説放送をやめさせようと、通信施設の光ファイバーを破壊しに向かうジェリド隊。カミーユは戦闘を拒んだが、どうしようもなく一機攻撃する。その一機が街に墜落しそうだ。仲間のアッシマー(アジス操縦)が助けに向かうが、一機では無理。それを察知したカミーユは、助けに入る。驚いてなぜかを聞くと、カミーユは「戦闘の意思はない。演説を続けさせたいだけだ。」と一言。大人になったな、カミーユ。(T_T) ウルウル そして演説を聞くため、無線のスイッチを入れるアジス。

〜・〜・〜

シャアは、地球はそのまま自然に任せ、人間は宇宙に出るべきだという考えのようだ。すこし端的な気もするが、まぁそうするしかないのかもね。

〜・〜・〜

ベルトーチカティターンズ軍の汚さを伝えようと、カメラマンを連れて外に出る。
外の映像を流すベルトーチカ。そこに映るのは、攻撃していないエゥーゴ軍に対し、ガンガンライフル攻撃を街中でしかけるティターンズ軍。

そこに、モビルスーツアッシマー)内で演説を聞いていたアジスが、通信施設を破壊しようとしているティターンズハイザックを突き飛ばし、阻止する。コイツ、いいヤツだな。

カミーユは、倒したハイザックを別の場所に移動させよう(街中でのハイザックの爆発を避けるため)とするが、じつは演技で、ハイザックに掴まれてしまう。どうやらZガンダムを巻き添えに心中する気のようだ。そしてそこへジェリドが登場。相変わらずタイミングだけはよいやつだ。

またしてもカミーユを倒すチャンス。よっしゃいったれジェリド、たまにはお前の力を見せ付けてやるんだ!!

...しかしアジスのアッシマーに阻止される。「どけ!」とアッシマーを攻撃するジェリド。しかし、その攻撃はアッシマーをつきぬけ、議会会場に...wwwwwWWWWWWwww
もうね、ダメだよコイツ。たぶんエゥーゴの味方なんだよこの人。w

その攻撃を利用し、さらに演説を続けるシャア。(もうバカウケw)

怒ったジェリドがアジスを倒そうとするが、タイミング悪く撤退命令を告げにアッシマー2機が。「エゥーゴの口車に乗せられたままでいいのか!」と叫ぶジェリド。いや、決定的なことをしたの君だから、君。(^^; 通信施設破壊しようとして、結果的に街中で戦闘することになってしまったのも君、寝返り君を攻撃し、結果的に議会を攻撃したのも君だから。(汗

〜・〜・〜

(ジェリドの活躍により、)シャアの議会演説は大成功だった。世界中にティターンズの悪評が流れたようだ。喜ぶエゥーゴメンバ。しかし自分が有名になってしまい、動きづらくなったことを心配するシャア。それをアムロがなだめる。

〜・〜・〜

最後は、カミーユベルトーチカの会話で、37話終了。 "ジェリドはクビにするべき" に一票。

・次回
=============
第38話:レコアの気配
(DVD に書いてあったあらすじ)
アムロとハヤトに地球のことを任せ、宇宙へと帰るシャアとカミーユ。その頃、アーガマヤザン隊と戦闘中だった。限られたシャトルの燃料で戦闘空域に接近しようとする二人。戦闘中カミーユはレコアの気配を感じる。
=============


え、まさか今までずっと戦闘してたんですか!?(汗