機動戦士Zガンダム (第30話)

=============
第30話:ジェリド特攻
(DVD に書いてあったあらすじ)
ヤザン隊を囮にして、アーガマへ奇襲をかけるジェリドとマウアー。アーガマは罠に陥り、苦戦を強いられる。一瞬のスキをついてZを狙うジェリドのガブスレイ。その戦闘の中で、ジェリドの盾となりマウアーが散っていった・・・。
=============


ジェリドメインですよ、皆さん!

〜・〜・〜

中華料理屋風の店で、シャア、ウォンと、もう一人偉そうな人と3人で会談。どうやらジオン残党とエゥーゴが同盟を結ぶ???作戦を実行するらしい。う〜む。

〜・〜・〜

ヤザン隊、発進。彼らがアーガマを攻撃することで、アーガマが近くにある捨てられたコロニーに撤退すると見込み、前もってジェリドとマウアーが迎撃するらしい。ヤザン隊は囮のようだ。ヤザンって、思ってたよりたいした役柄じゃないな。

ジェリドはカミーユを倒さないと前に出れない気持ちになっているようだ。それを心配し、「あなたの後ろには、いつも私がついているわよ。」と話すマウアー。重ね重ねいいますが、ここは戦場ですYO!このままベッドへ突入しそうな雰囲気となるが、まぁそこはアニメなのでそれはない。

〜・〜・〜

ヤザン隊vsエゥーゴティターンズの怪しい動きにカミーユとエマが不信がるも、まんまと作戦にひっかかってしまうアーガマ(ブライト)。

〜・〜・〜

コロニーで待ち構えていたジェリドとマウアーが、アーガマに奇襲をかける。ここでブライト、思わず「砲撃主、なにやってんの!!」と怒鳴る。 ...地が出たか。ブライトのこんな話し方はじめて聞いた。(笑)

〜・〜・〜

思っていたより早く、エゥーゴモビルスーツ隊が援護に戻ってくる。

〜・〜・〜

カミーユvsジェリド。カミーユからみても、ジェリドの強さは大きくなっているようだ。戻ってきたヤザン隊も加わり、アーガマが危険な状態に。アーガマの援護に回ろうとカミーユが撤退する。そしてそれを追う、ジェリドとマウアー。

アーガマ付近で、再びジェリドがカミーユに攻撃。しかしここでジェリドはカミーユの攻撃に当たりそうになる。そこにマウアーが盾となり、マウアーが撃破される。「盾になるって言ったでしょ。」と言い残して...
マウアーとジェリドとの回想シーン。(たぶんジェリドが失神しているときに夢を見ているのだと思われ。)

〜・〜・〜

その後、ジェリドはZの攻撃を振り切り、単身アーガマに突っ込む!「生きて」とマウアーに言われたばかりでしょうが...(^^; しかし被弾してしまい「マ、マウアー!ダ、ダメだ...」といい撤退するジェリド。...なんかマウアーの言うこと聞いてないような気がするのだが...(汗

ティターンズ、撤退。アーガマは傷を受けるも、無事で済んだ。

〜・〜・〜

最後にカミーユの「死んでいったものに涙はないんだ」と謎のコメントを残し、終了。何かを悟ったようなのですが、イマイチこの場でいう理由が分かりません。誰か分かる人、教えてください。(^^;

・次回
=============
次の巻、おうちに忘れてきました。
=============